日本の鉄道貨物輸送
新着情報 トップページ

"スーパーグリーン・シャトル列車"の運転が明らかに

JR貨物が31フィートコンテナ専用のコンテナ列車を東京と大阪の間で運転することを明らかにしたと、2005年6月22日に共同通信が報じた([a])。国土交通省やJR各社などへ協力を要請し、2006年3月から毎日1往復を運転する計画。

31フィートコンテナは大型10トントラックの荷台とほぼ同じ大きさで、荷主にとって移行は容易。二酸化炭素排出量を比較すると鉄道はトラックの約8分の1と環境に優しいことをアピールすれば、トラックからの貨物シフトは可能と見込んでいると、共同通信は報じている。

また[c]では、輸送需要が高く輸送力に余裕がない区間に専用列車を設定し、利用運送事業者が10トントラックと同規格のコンテナを用意し輸送サービスを提供するので、鉄道利用の経験のない不特定多数の荷主・トラック事業者が気軽に利用可能であると、JR貨物などはアピールしている。[c]

なお[b]によると、2005年3月10日に開催された「鉄道によるグリーン物流推進フォーラム〜顧客とのパートナーシップを深める交流・発表の集い〜」で構想が明らかにされたそうです。

参考文献

年表(2005年6月) 年表(目次)


2005年9月3日 更新
作成 2005年9月3日
Copyright(C) SUZUKI Yasuhiro
作者へのメール