日本の鉄道貨物輸送
新着情報 トップページ

スーパーレールカーゴ営業運転開始記念祝賀会が開かれる

2004年4月27日、JR貨物と佐川急便はスーパーレールカーゴ営業運転開始を記念する祝賀会を東京都内のホテルで開いた。両社幹部のほか国土交通省・経済産業省・環境省・JR東日本・JR東海・JR西日本の代表、物流業界団体のトップや荷主企業関係者など約200名が出席した。

列車を紹介したビデオ放映の後、JR貨物の伊藤直彦社長と佐川急便の真鍋邦夫社長が挨拶した。この中で真鍋社長は「スーパーレールカーゴを好例に、二酸化炭素の削減につながるトラックから鉄道へのモーダルシフトを進めていく」と述べた。
またJRの旅客3社を代表して東日本の大塚陸毅社長が「一週間にわたって貨物列車が全面ストップした1975年のスト権ストでは、私も荷主企業からおしかりを受けたが、そうした鉄道離れを民営化を機に反転させたJR貨物にあらためて敬意を表したい。今後は環境問題という他動的要因ばかりでなく、輸送サービスそのもので荷主から選択されるよう旅客会社としても全面的な支援を惜しまない」と祝辞を述べた。
そして、出席者代表による鏡割りのあと、記念ヘッドマークが伊藤社長から真鍋社長へ贈られた。

参考文献

年表(2004年4月) 年表(目次)


2004年5月23日 更新
作成 2004年5月23日
Copyright(C) SUZUKI Yasuhiro
作者へのメール