日本の鉄道貨物輸送
新着情報 トップページ

鉄道貨物協会が通常総会を開催

鉄道貨物協会は2001年度の通常総会を2001年5月30日に東京都内で開催し、理事・評議員など約250人が出席した。
また国土交通省の伊藤鎮樹・大臣官房審議官らが来賓として出席した。
そして、向こう1年間の活動方針を以下のように決定した。

また政府など関係機関へ次を要請することとした。

岡田理事長は挨拶の中で、「JR貨物も昨年度まで8年連続での赤字決算になったものの、一方では効率性に優れた大量輸送機関として果たすべき役割が大きい」、「JR貨物の経営を改善するには自らの経営努力と並び荷主や通運業界の支援が必要なことはいうまでもなく、今後も一層の応援をお願いしたい」と話した。
またJR貨物の金田好生会長は、本年度は黒字を目指し「手を緩めることなく努力したい。」とし、目標は完全民営化と述べた。そして、スピードアップと品質の向上が求められており「本年度も引き続き貨車やコンテナの新製を継続していく」、「近く閣議決定される新しい総合物流施策大綱では、長距離輸送貨物についてトラックから鉄道や海運へのシフトが数字で明示されると聞くが、これは当社にとって大変な追い風であると同時に責任も増す。」と、挨拶の中で話した。

なお、『貨物時刻表』をほぼ2年ぶりに編集・発行することも決まった。

参考文献

年表(2001年6月) 年表(目次)


2002年10月10日 更新
作成 2001年6月17日
Copyright(C) SUZUKI Yasuhiro
作者へのメール