日本の鉄道貨物輸送
新着情報 トップページ

JR貨物がチャリティーイベントを新宿駅前で開催

JR貨物は2000年11月23日12〜17時、「SAVE CO2 鉄道コンテナ収穫祭」を開催した。場所はJR新宿駅東口駅前広場の「新宿ステーションスクエア」で、JR貨物と全国通運連盟が共催し、ホクレン農業組合連合会・青森県りんご対策協議会・JAにしうわ(愛媛県)などが協賛、東京都が後援した。

会場では、鉄道コンテナで産地から直送した、北海道のジャガイモ・タマネギと青森県のりんご、愛媛県のみかんが販売された。10万円の収益金は東京都を通じて火山活動・地震の影響を受けている伊豆諸島の被災者に贈られる。
また「ハムスター倶楽部」の主題歌を歌う芳野 わかめさんのステージや、津軽三味線の演奏、鉄道貨物輸送にまつわるクイズなどが行われ、にぎわった。

このイベントはJR貨物と通運連盟が共同で展開している「鉄道貨物利用促進キャンペーン」の一環として実施された。産直品の販売で地域振興に力を貸すとともに、東京都の「ディーゼル車NO作戦」のパネル展示・パンフレット配布で、鉄道貨物輸送のイメージアップと利用促進をねらった。

同様のイベントは12月3日、JR大阪駅近くの阪急サン広場でも行われる。

参考文献

年表(2000年11月) 年表(目次)


2002年10月10日 更新
作成 2000年12月3日
Copyright(C) SUZUKI Yasuhiro
作者へのメール